カニンヘンダックス*こゆき*


<   2005年 03月 ( 93 )   > この月の画像一覧



食欲が心配で病院へ。

c0046285_18454735.jpg

2日くらい前から、食欲が少なくて・・食べても3分の1か、多くて半分。
うちのコはもともと食が細いようで、フードを目の前にしてもがっつきもしないし
いつもそれほど興味なさげだし、ちまちまとゆーっくり時間をかけて食べます。
どうも食欲がないのが心配で、おもいきってこの前の病院へ行きました。
体重は2,55キロに増えていました♪身体も体温も問診もいたって健康で異常なし。
4ヵ月にしては早いけど、自我がめばえて(?)ちょっと人間の食事が気になってきているのかも?とのこと。。
c0046285_18462363.jpg

とりあえず、生活パターンや食べ物は何をあげているかをチェックしてもらって
またまたマメ知識や他のワンコのお話などいっぱい聞かせてもらいました。
人間にも大食家や食の細い人がいるのと一緒で、犬も本当にそれぞれみたいです。
何歳のコはどれくらいとか目安があるけれど、個体それぞれと聞いて安心しました。
獣医さんの話しによると
『だいたい目安として9ヵ月くらいから、人間の食べるものが気になって自分のフードにわがままがでて、食べなかったりするコもいる。これは特に室内飼いのコに多い症状で、わがままをいって食べなければ、人間が新しいフードをどんどん出してくる。そうすると気を良くして 新しくって美味しいフードがでるのをまたまた期待して、今あるフードを食べなくなるコもいる、これのくり返し。』
とのこと。
『フードを頻繁に変えるのはあまりよくないので、食べなければ食べないで良い。食べなければ下げるわヨのくり返しで、要は根比べです。』とのアドバイス。
他にもいろんなワンコのお話を聞きました。。
c0046285_18464168.jpg

こゆきの対応として、おやつだけを断食してしばらく様子を見ることに。
本当にワンコの話題って尽きないです。誰を信用するとかしないとかではなく、
獣医さんの今日の話もまるまる鵜呑みにせず、ワンコ先輩の経験話しも同じく。
いろんなお話を自分の中で整理して、こゆきの性格と向き合わないといけないなぁと考えさせられた1日。
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-31 19:21 | ★4ヵ月〜


迷子札(ネームタグ)到着♪

c0046285_1903845.jpg

ネットで注文していたネームタグが届きました。とっても可愛いハート型♪
手打ちで『KOYUKI』 裏には電話番号を彫ってもらいました。
ひょっとしたら散歩中に、何かにドキッと驚いて爆走して逃げるかもしれない。
もしかしたらリードの繋ぎ金具が壊れてどこか遠くへ走り去ってしまうかもしれない。
ノーリードは問題外と思っているけれど、万が一のことを思ったら不安で不安で・・
外に出かける時だけ つけることにします(*'ー'*)
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-31 19:07 | こゆきグッズ♪


北谷海浜公園へドライブ♪

c0046285_18315596.jpg

公園は人も少なかったので、石製のベンチをちょっとだけ拝借。こゆを乗せてみました。
あいにく曇りの天気だったけど、高台にある公園なので風が気持ち良さそう。
c0046285_18321426.jpg

ビーチを修正工事していました。海のほうを眺めています。
早く地面を歩かせてみたいな〜・・ 
c0046285_18323799.jpg

ここの場所って風水師によると とても縁起の良い場所らしいです。
この写真でいうと左側に、最高のそれはそれは素晴らしいビーチが広がってます☆
沖縄県の中でも最もエネルギーの寄り集まったところ=『龍穴』のひとつ なのだそう。
ただしビーチ内にワンコは入れないので、今度 来る時も公園内だけでお散歩です。
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-30 19:19 | ★4ヵ月〜


家でまったり

c0046285_1830365.jpg

バンダナはおもしろいおもちゃのようです。。(右奥)
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-30 18:29 | ★4ヵ月〜


キャブに入ってドライブ

c0046285_1817312.jpg

ワンコ先輩に良いアドバイスをもらったので、今日は試しに
こゆきをキャブに入れ助手席に置いて、軽くドライブをしました。
いままでは後部座席にとりつけたドライブシートに乗せて、
車が動き出すとわりとすぐに必ずうんちをしていたのですが今日はおしっこもうんちナシ。
車に残してちょっと買い物にでてもキャンキャン鳴かないし、キャブっていいかもしれません。
新聞紙を二つ折りしたものにトイレシーツをぐるっと巻いてテープでとめたものをキャブ底に敷いてます。
c0046285_1818639.jpg

午後は天気がぐずついたので、目的のだっこ散歩はほんの少しだけ。
いつもと違う公園へ偵察へ。どこの公園もシロツメクサいっぱい!

こゆきが使っているキャブはこれ♪
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-29 18:23 | ★4ヵ月〜


ごろごろ

c0046285_11415136.jpg

眠いのかホントにすねちゃってるのか、元気がないのか、どこか悪いのか。わがままかな?
c0046285_1142108.jpg

ごろごろ。。
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-29 11:43 | ★4ヵ月〜


すねすねモード

c0046285_11391747.jpg

食欲がなくなってしまったこゆき。あーぁ。。
c0046285_11395151.jpg

わたしの心配はよそに、元気そうです(^_^;)
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-29 11:40 | ★4ヵ月〜


全粒粉&プレーンヨーグルトのクッキー

ワンコ用レシピのオリジナルアレンジ。
材料;プレーンヨーグルト小さじ2、全粒粉大さじ2
作り方;よく練り混ぜ合わせて、形を整えて焼くだけ。
c0046285_8462153.jpg

昨晩、ドッグフードを数粒しか食べなかったので心配で・・急きょ作りました。
冷ましてから数粒だけあげてみると、食い付きが良かったです♪目がキラキラ。
ドッグフードくらいのサイズにしたのですが、形が丸っこかったので
こゆきにはかなり大き過ぎて、とても食べにくかったようです。
こんどは薄くもっと小さく作らなくちゃ。
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-29 08:45 | 手作りごはん&おやつ


消臭スプレー

c0046285_8335646.jpg

最近はワンコ先輩に、お散歩に何を持っていったらいいのかいろいろと質問しています。
いよいよ今週の土曜日、散歩デビュー解禁なので飼い主のわたしのほうがワクワクです。
マナーとして、おトイレをしちゃったときのためのティッシュやビニール袋は持っていかなくちゃ・・
おしっこをしてしまったとき、これは持ち帰れないので消臭スプレーを作りました。
お酢を水で薄めて、ティートゥリーという精油で香りづけしています。
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-29 08:38 | こゆきグッズ♪


人のことをよく見ています

c0046285_18244995.jpg

夫のほうを見ています。何か動いたりしていると気になるみたいです。
スペシャルごほうびが母乳ミルクプリンなのですが、こゆきはこれが大好き。
それは夫だけがあげることにしています。(あんまり一緒にいられないので)
夫が席をたつと、『なになに??』っと嬉しそうについていくめちゃくちゃ食いしん坊なこゆき(笑)
[PR]
by koyuki_dachs | 2005-03-28 18:28 | ★4ヵ月〜

    

こゆき♀と。+°maru。+°のダックス成長ブログです。copyright (C) all rigts reserved.
by koyuki_dachs
お気に入りブログ
Melody♪
オカメインコのきこちゃん
マシューとわたしの縁側日記
+++carefree ...
まままろんの日記
☆★マロンしゃん・ミーし...
カニンヘンダックス*こゆき*
お気に入りブログ
ココモ&チョコモライフ
チュピコロココロン♪
★wonder alice★
=Smile Factory=
AMAZINGGRACE
Love Dachs!
HANA's paw
ラム☆レーズンからの贈り物
フェレット・ライフ
*****************
こゆきのプロフィール
Female
Shaded Red (L)
Birth : 2004.11.16
Coming Home : 2005.2.6
*****************
。+°maru。+°の本館♪
HANDMADE&DIARY etc...

maroom
*****************
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧